google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

うさこの正社員時代の事件簿!① ~予告なしの減給。労働基準法を学んで戦う方法~


めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰




今日は先日のブログ10年前の副業の失敗談 ~エキセントリックな牛丼屋編~ - めざとい主婦になりたい!うさこのブログ
を書いてて思い出したことを

【うさこの正社員時代の事件簿!①】


と題して、
紹介してみようと思います。



※まずはことの成り行きとして↓↓

10年前の副業の失敗談 ~エキセントリックな牛丼屋編~ - めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

を読んでから下にお進みください。





まずは、上記ブログを
ご一読いただきありがとうございました🌷


このブログを読んで
皆さんおわかりかとは思うのですが


ことの経緯としては…



会社のスタンスやお給料に
納得のできないうさこが

会社には内緒で
東京で働くための資金づくりとして
こっそりダブルワークをします。

しかし、

エキセントリックな副業先を
選んでしまったがために、

週2回、朝5時から9時までの勤務

という話が
早々の人不足のために

週5日、朝5時から10時か11時までの勤務

にさせられてしまいます💧


結果、
ダブルワーク2ヶ月後くらいから


14時からのレストラン兼バーの本業に
眠気と体調不良から支障をきたしてしまううさこ。


そう。。

ここまでは、

いうならば

ほぼ私の自業自得なんです😂😂

たしかに
本業の会社は給料が少なく、

副業を始める以前に
東京で働きたいと相談しても
「お前なんかにできるわけがない!」と怒り
その理由をとくとくと2時間説教されたり、

東京に行くための資金がほしいから
給料をあげてほしいとお願いするも
却下された過去はあります。。

ただ、

です。

ここからの

その本業ブラック企業のやり方に

若かりしうさこは

会社に対して啖呵を売ってしまうのです😂

まず、本業ブラック企業

体調不良のうさこに

「体調が良くないようだから、
少し休みを増やそうと思うが良いか」

と聞いてくれます。

「本当にすみません。すぐ治しますので」と
こちらも有り難くお休みをいただきました。

それにより、月のお休みが
6回から8回に変わりました。

有難い~✨と思ったのもつかの間、

翌月に給料日になると

給料が2万円減っていました!!!😱

何の断りもなく勝手に

手取り約16万円が14万円以下にされて

うさこ激怒!!

ですが、

ここで文句を言っても

「体調を崩すほうが悪い」と
高圧的に説教されて終わりなのは
すでに目に見えています。。


そこでうさこは考えました。

労働の法律について調べようと。

そもそも、
そのブラック企業の入社の際には

「ダブルワーク禁止」

という項目はありませんでした。



それに加え、


弁護士サイトによると…


減給は一般的に、企業の秩序を維持するための「懲戒処分」の1つとされ、
就業規則に違反したことによる懲戒処分として減給が行われるケース」と、「懲戒処分で降格になり(役職手当が減額またはなくなり)、実質的に減給となるケース」の2つに分けられます。

私は
どちらも当てはまらないことは確認済み。

ただし、

「ノーワークペイ」と呼ばれる、
社員が何らかの理由により
働かなかった(働けなかった)場合、
欠勤控除として実質的に減給される例もある
ということもあるのだとわかりました。

では、

違法になる減給と

違法にならない減給の差は何なのか。

労働契約法第9条、第10条

難しいことばで書いてありますが、
要するに

①会社は労働者と合意なく就業規則を変えて、
労働者が不利益になる契約にはできませんよー

②もし会社が就業規則を変えるなら、
どんな風に変わるのか、
労働者にとってどの程度の不利益があるのか、
その必要性と合理性がないとダメですよー

って内容です。


そして極めつけに見つけたのは

労働基準法第91条

労働者に対して減給の制裁をするなら
その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。

というのを確認。


うさこの場合
給料は18万円くらいで
手取りが16万円。

それが2万円の減給なので、
総額の1/10を超えています。



っていうのを印刷して、

経理だった社長の奥さんに連絡を取り

「ご相談があるのですが」

と言って話を聞いてもらうことに成功。



ですが、
さすがブラック企業の社長奥さんだけあって、

ブラック社長よりもっとダークでした😂😂

アンダーラインをひいたところを説明し

やり方が間違っている旨を
伝えると

まさかの

社長奥さん逆ギレ!😂

「あんたのこと雇ってやってるのに

何言ってくれちゃってるわけ!?

最初から気にくわなかったのよ!

体調悪いならさっさと辞めてくれる!?」

と言って、
バンッと机を叩いて、
椅子蹴って出ていきました。






…その後の話…

その当時は入社して初めて
言いたいことを言えてすっきりし、

労働条件も直り(ただし2ヶ月ぶんの-4万円は戻ってきませんでしたが)、

無事にミシュラン星付きのお店に採用も決まり
めでたく退職できましたとさ😂

でもね。

2chひろゆきさんとかが
よく論破してる動画があがってますけど、

実際には

論破して良くなることは

本当になかったので、

皆さんには絶対おすすめしません😂


心根の良くない人達と一緒に働くと

自分も腐りかけてしまうので、

副業も本業もよく見定めて働くことを

この件では痛いほど思い知りました😂😂