google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

値引き神(婚約者)のお店の従業員の金銭トラブル【前編】



めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰


今日は
前々回のブログの後半にちょろっとお話しした

「値引き神(婚約者)の会社の元従業員の
金銭トラブルについて」

※長くなりますので、
【前編】【後編】に分けてお伝えします。




f:id:mezatai:20211124212634j:plain




値引き神(婚約者)は
小さい飲食店を3店舗経営しています。

値引き神の経営スタイルは
以前のブログでもご紹介の通りです。

※以前のブログ参照
うさこの身近な飲食店事情 ~コロナ禍第5波編~ - めざとい主婦になりたい!うさこのブログ




ざっくり言うと、

・値引き神が「この人いい!」と思った人をスカウトする。
その人がやりたいお店を自由にしてもらう。

・店舗の契約や内装などの初期投資は
すべて値引き神が払う。
できるだけ社員の要望を聞く。

・社員の給料は、
任せたお店の売上から
家賃や材料費などの経費を差し引いた
金額的から設定した%で支給




という、
従来の会社員の給料形態とは
大きく異なる経営をしています。






そして問題の
元社員について。

※個人情報でもあるので
ざっくりとしたお話になります。



元社員のことを
虚言くんと呼ぶとしましょう。

値引き神も私も
社員になる前の虚言くんの料理が好きでした。
接客も会話もおもしろく、
すごくセンスがある人でした。



ある時、値引き神が彼を口説き
会社に迎え入れようとしましたが、

虚言くんからある条件がありました。


「前職の飲食会社は人手が足りないので、
日中はそのお店を手伝い、
夜営業のみのレストランをしたい」

というものでした。


業務に差し支えなければ、とのことで
虚言くんのアイディアは採用されました。





f:id:mezatai:20211124212903j:plain



最初は
お店も順調でした。

問題なく経営もできており、
虚言くんの手取りの給料も
かなり上がったようでした。



ところが、
コロナが流行し
変化がありました。




【後編】へつづく