google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

同棲の家事分担ってなんだろう。。良い旦那育成過程~2年目編~


めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰





よく周りの人の話を聞いていると

「旦那が手伝ってくれない」

「旦那が何もしない」

という身近な悲劇のお話をよく聞くのですが
みなさんのおうちはどうでしょうか?



こういう話を聞くとき
私の脳内では

「…え、それって私に言うこと?旦那と話し合うべきじゃない?」

と思いつつ、
話を聞いてほしい気持ちもわからんでもないので

「うちもだよ~帰ると床がフローリングなのに
ごろごろしてるもん😓」

とか、同調して
ついでに値引き神(婚約者)の愚痴をこぼします。



🌼 🌼 🌼

まぁ
私の冷たさや返しはさておき、、


基本的に私の場合は
"よっぽどのこと"がない限り
値引き神(婚約者)や、親と同居してた時でさえ
「~してほしい」というお願いは
相手にしません。

それは、

相手の人間性を信じているからかもしれないし、

はたまた

相手に何も期待していないからかもしれません😂

たぶんどっちもです。


なので基本的に家事についても、
休みなくどんなに忙しくても

・キッチンは綺麗にしておく(夕飯のため)
・床はクイックルワイパーをかける

ということだけは
最低限毎朝するようにしています。
できる時はもっとするし、
できない時はしません💧

(本当はもっとちゃんとしたいのですが、
通勤時間が1時間半で田舎の割に遠いので
いつも断念しております。。とほほ)


でも、そのような"できないこと"があっても
値引き神に何かを要望したこともありません。


🌼 🌼 🌼

ところが少し前から

私が出勤した後に
朝起きてきた値引き神が

・自分がよく使う洗面所を綺麗にする
・天気が良いと洗濯する
・気になるところがあると掃除をする

ということをしてくれているようなのです!



さらに最近の話では
私が家に帰ってくると

「キッチンのコンロがピカピカになっている!」
「シーツも洗濯してくれてる!」
「換気扇が綺麗になってる!」

なんてことを
してくれるようになりました◎


値引き神は
ただのケチな男だと思っておりましたが
一応気を遣う男でもあったことに
軽い衝撃を受けている昨今です。


🌼 🌼 🌼


ただ、

そんな値引き神も

同棲当初は

本っ当に!何もしない人間でした😂


救いと言えば、
「何もしない代わりに何も文句を言わない」
ことくらい😂😂

あ、でも
結構ひどかったのは

夜中に何か食べると食べっぱなしで
テーブルの上にお皿が放置されていて
お菓子のゴミの山もそのまま放置されていたり😂😂😂

そんな朝の光景が通常でした。



私は特に文句を言うでもなく、
毎日淡々と綺麗に片付けてから出勤していたのですが

それもいつの間にか値引き神が気づいて
片付けるようになり、
更にはそれ以上のこともしてくれるようになりました😍



🌼 🌼 🌼

私は別に値引き神に
(今でも)家事を期待していないので

「私が快適な程度にはちゃんとしておこう」

「あくまで"自分の快適さ"を求めて、
自分のためにやっている」という感覚なので

相手を責める気も起きないし、

平日は派遣、土日はパートの毎日でも
なんだかんだ問題なく家事もこなしていました。



が、


それでも時々力尽きて倒れている私を見て
値引き神なりに何か思うことがあったのでしょう。


ええ、わかってますとも。
わたしゃ偉くありません。

偉いのは値引き神です!

※でも彼は経営者側で
自由業のようなものなのでできるのです。
普通の業種の方は難しいと思うのです。
あなたや、あなたの旦那様を責めているつもりは
ございませんので悪しからず😇




まぁ大切なのは
お仕事も同じだと思うのですが

「あれやって!これやって!」
となんでも指示したり、

「なんでしないの!なんで言った通りにできないの!」
とすぐ叱ったり、

「(何か部下がする度に)これはこうじゃない、こう!」
と何でも目ざとく見つけてきては
口うるさく指摘し、
時には合ってるのに違うと言ってくる
面倒なオバチャン社員のように
ならないようにすること。



ただただ、
やってくれたことがちょっと違っていても

誉めて伸ばす!

それしかないのかなと思ったり。



🌼 🌼 🌼


ちなみに私の値引き神の褒め方ですが、笑

「◯◯してくれて、ありがとう♥️
じゃあ今日も"はぐはぐちゅっちゅの刑"だよ~♥️」←キモい😂

と言って喜んで見せて、

あわよくばスキンシップを図ります😇←更にキモい😂


まぁもちろん言わずもがな

シッシッゞ(`´💢 )

とされますが😂😂←でしょうね