google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

うさこの身近な飲食店事情 ~コロナ禍第5波編~


めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰


私の婚約者の値引き神は
飲食店経営者ですが、
やはりコロナの影響を受けて
日々大変そうな顔をしています💧

私たちの知り合いの飲食店でも
もう要請に従えるほど余裕がないとのことで
通常時間で営業しているところもあり、
なんとも難しい状況です。。





f:id:mezatai:20210913224859j:plain






値引き神は
小さな店舗を最小限の社員で経営する、
ミニマル経営をしています。



これ、
結構面白い経営をしているんですが

基本は
社員1人で運営できるMAXの席数の店舗を
任せてしまいます。

その社員というのは、
値引き神が
この人良いなと思って誘った人なのですが、
その人に"最小限で経営をしてもらい"
"できるだけ1人で回せるシステムを考えさせ
その中で最高の料理とサービスを創らせる"
という、完全ぶん投げの経営スタイルです。



社員からしたら、
他人のお金で自分の独立の予行練習ができ、
初期費用もかからず、
そこそこ立地の良い物件で働くことができます。
しかも、給料は変動制なので
利益をあげれば普通の飲食店よりも
多く貰えるというメリットがあります。


また別の見方をすれば
値引き神としては
良いと思わない余計な人は雇わなくて済むし、
自分が見込んだ人が
給料が変動制なぶん頑張ってくれるので
利益が出やすいです。

ついでに、
値引き神自身が
有名店で働いた社員の料理や
スキルを学ばせて貰えるという特典付き⭐



そんな感じなので
たくさんの従業員を抱えていないのが
唯一の救いです。

一応、

小さな店舗ひとつひとつから
休業要請に従うと補助金がいただけるので、
苦しいことは苦しいですが、

要請に従えないくらい
たくさんの従業員さんを抱える会社や
家賃がべらぼうに高い店舗ほどは
切羽詰まっていないという現状です。






f:id:mezatai:20210913225523j:plain




また
私の方はというと、

パート先の料亭や
アルバイト先の友人のお店は
どちらも持ち物件なので
月々の家賃の心配がいらない点で、
まだ少しは余裕があるように見えます。


友人のお店は
緊急事態宣言以降少し営業をしましたが

「ちょっと休んで勉強する」

とのことでした。

やはり持ち物件というのは強しです。

(※私の過去の飲食店経験により、
持ち物件の方が利益が出やすいと知っていたし、
利益が多い店の方が
コロナの状況がひどくなっても
働き続けられると思っていたので、
パートとして働くなら持ち物件で余裕のありそうな会社でしか
働くつもりがなかったことはここだけの秘密です…🤫)



それとは逆に、

駅前の繁華街にシャッターが下りているのが
目立ってきています。

このコロナの現状では
高い家賃がかかる立地では
一時閉店してしまったほうが良いとの判断なのでしょう。



大きく展開したり、
派手な立地に展開したり、、

少し前なら
地元では大きく展開している
居酒屋経営者の奥様(知人)を羨ましく思っていましたが

今は今で
値引き神らしい小回りの効くやり方で頑張っているので
この人を信じて案外正解かもなんて思ったり。


あ、でも

今日も私が水道代支払わさせられたから、
やっぱ考えものかなー笑