google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

昨日仕事を休みました。


めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰


タイトル通り、
昨日は派遣をお休みしました😅




f:id:mezatai:20210929003738j:plain




通常、日曜日の夕方というのは
私にとって一週間で唯一のお休みです。

しかし、一昨日の場合は違いました。
料亭のランチのパートが終わってからは
値引き神(婚約者)のお店の常連様宅での
お食事会のお手伝いでした。

結局、常連様宅を後にして
店でのお食事会の片付けが終わったのは
深夜となりました。

その常連様は
私も何度か御一緒したことがある方だったため、
気が回らないなりに気を遣い、
全部終わったら心身ともにぐったり…💧

値引き神にも帰り道
「明日休むかも…」と言ったので
悪い意味で有言実行になってしまいました。






f:id:mezatai:20210929004345j:plain




7月~9月まで、
休むことなく働き
派遣は毎日残業してました。

私には時間を忘れるほどの趣味もないし、
働くこと自体はわりと好きです。



1円も生まない、たるんだ1日よりも
1万円を生む1日のほうが
私にとっては良い1日に決まっています。



ですが、
派遣で半年働いてみて
「派遣に行くのがしんどい」という
気持ちになってきました。


なんでだろ。
パートではそんな気持ちにならないのに。



思い返せば
飲食店でこき使われたり
いじめられたり
給料が1桁であっても
「行くのがしんどい」と思うことは
今まであまりなかったように思います。


ですが、
最近は朝がしんどいのです。

なんでだろうと考えてみても
"休みがないから単純に疲れかなー?"
くらいにしか思っていませんでした。





だけど、昨日休んでみて気づきました。

「身体がしんどいのではなくて、

役割がないから、しんどいのだ」と。


少人数の飲食店で働いていて
たとえ自分が味噌っかすでも、

「掃除をするのは自分の役割」
「昨日の失敗を取り戻さないと」
「今日はあのお客様が来てくれるから頑張る」

という、
小さくとも自分の役割や
自分に少なくとも期待をしてくれる人が
周りにいました。



有名店で働くようになると、
まず電話が鳴り続けますし、
いつも満席で仕事に追われるし
自分に会いにしてくれるお客様もいるし、
その店で働くことが自分のプライドでもあり、
苦痛に感じることよりも
ワクワクして眠れないことの方が多かったです。

普通の会社員時代も、
肩書きとまではいかなくとも
中途社員としての営業成績のハードルも高かったし
いつも何かしらの課題を抱えて
悩みながら進んでいたような気がします。



一方、そんな私が派遣という仕事では

「頑張っていても特に役割もなく」

「自分以外にも同じような仕事をしている人が
たくさんいる職場」

のため、

今までのモチベーションでは
たち行かなくなっているのだと
初めて気づきました。



派遣は
やりがいがあるわけでもない。
自分が必要とされているわけでもない。
華やかな仕事でもない。
誰かに期待されるわけでもない。

慣れれば正直誰でもできる仕事。

その中で
たくさんの人たちに埋もれながら働き続ける。。

それが
「派遣」という働き方。



…………


と思っていたのですが、


今朝3日ぶりに出勤して
パソコンの個人連絡の欄を確認していると、
びっくりすることがありました。

私は
通常派遣よりも月収が6000円増加していました!!

(接客数と業務成績によって
インセンティブが入る会社なので
先週よりも更にアップしていました💦)





そこでハッとしました。



「辞めたいなー」

なんてぼやきながら
もやもや考え事している場合ではないのです。


さっさと成績を上げに上げまくって、
くだらねー"上の人"を認めさせるしかない。



今までだって
私はずっとそうやってきたじゃないか、と。




20歳の頃、
カフェのバイト先のお局に

「あんたのようなバカは
コンビニでしか働けないのよ。
さっさと辞めてくれる?」

と苛められて泣いていた私が、

頑張り続けた結果
ミシュラン星付きのお店のソムリエにまで
のしあがって
世界中のゲストを相手にお仕事ができたり

そこから更に上場企業の社員として
採用もされたではないか。
(結局人事部からパワハラされて寿退社したけど笑)

こんな派遣でくじけている場合ではないのです!

派遣が無理なら
結果だけちゃんと出して、
別のところで採用されればいい。

新たなやる気がメラメラ漲ってきました。


全国の頑張る、めざといみんなへ

明日もギラギラ頑張りましょう!!

ちゃんとやっていれば
ちゃんと花は咲くと信じましょう。

私は頑張ります✊