google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

Instagramを見すぎない。~節約主婦の小さな決まりごと②~

めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰


節約できるにはみんな理由があります。

節約には、
その基盤となる「考え方」があって
ようやく消費活動を抑えることができます。

今日はそんな私の考え方、
"小さな決まりごと"をご紹介します🐰



f:id:mezatai:20210914093647j:plain





今日のテーマは

Instagramを見すぎない。



・・・

えー!

って思われますよね。笑




でもこれって、
かなり効果的な方法なんです。



Instagramを見ると、

おしゃれな着こなしや
お料理やメイク方法。
収納や掃除方法など、
お得な情報が盛りだくさんです😇

勉強になるし、
周りの素敵な奥様を見て
刺激になったりもするので良いと思いきや

案外見すぎると
自分の価値観がぐらついてしまい、
変な焦りや憧れからの物欲に
支配されがちになります。





私もよく、
学生時代の友人たちのリア充っぷりに焦らされるので💧

「私もタワマンに住みたい!」←普段は絶対思わない
「私もウォルトでテーブルいっぱい注文したい!」
←普段は絶対思わない
「私もカルティエのジュエリーがほしい!」←思うけど無視している感情

こんなとりとめのない欲が渦巻き
羨ましいような
悔しいような感情でモヤモヤし、
物欲が増します😓


また、

インスタグラマーの着ている
服やバッグが欲しくなったり、

「ストウブの鍋で煮込み料理がしたい!」
「土鍋できのこご飯が炊きたい!」
と実際やるかは謎の料理への意欲も沸いてきます。



「世の中キラキラした人ばっかりだ~😭」

「私なんて節約ばかり、働いてばかりで馬鹿みたい…😭」

と自分の現実にがっかりしたり、
羨ましくなったり、悔しくなったり
不安になったり、モヤモヤしたり…



ようするに

私みたいな"他人の影響をすぐ受ける人"が

Instagramを見すぎると

感情がブレブレになっちゃうんですよね😂


っていうことに気づきました~😂😂




すると

精神的にブレる(自尊心が傷つく)

それを無意識下で誤魔化そうとする

自尊心を取り戻そうとする無意識から、
キラキラした人と同じものを買おうとする。
(変な購買意欲を掻き立てられる)

結果買ってしまう

金欠

というスパイラルにハマります😂


Instagramを見すぎない

は色んな意味で役に立ちます◎😂

絶対おすすめです😂😂


🌼 🌼 🌼


私やあなたにとって大切なのは

Instagram
キラキラした"他人の生活を覗き見る"ことではありません。

地味だけど、
大切な"自分の生活と向き合い
より良くしていく"こと。

それに集中することだと
私は考えます🐰