google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

不用品売却で、ヤフオク20万円超の臨時収入ゲット!心配な確定申告は…!?

めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰



今日は

ほくほくした話👛🥰🍠



先月値引き神のレストランのうちの
1店舗を閉店させたため、

他の店舗でも使わない家具や
調理器具など、
たくさんの不用品をヤフーオークションにて
出品していました。


なんとか半分以上を売り切り
自分の口座にごっそり売上を移したので、


うさこの懐は今
臨時収入でほくほくしています♥️🍠

その金額

20万円超。


f:id:mezatai:20210713085810j:plain





しかし気になるのが

確 定 申 告 !


たしか、どこかで

"副業で20万円以上収入があると
確定申告をしなくてはいけない"

と聞いたような…🤔💦



ということで、

簡単に調べてみました✏️



~ 副業収入と確定申告について ~


🌼基本、副業の収入が年間20万円を超えた場合
確定申告が必要になります


🌼収入というのは
売上ー必要経費 のこと

(たとえば、売上5万円、商品の購入金額3万円、
送料1200円の場合は
50000-30000-1200=18800円となります)


🌼しかし、もし家にある不用品を売却した場合は
「生活用動産」となり所得税は課税されません


🌼ただし、30万円を超えるブランド品や貴金属、美術品を売った場合は課税対象となります





詳しくはこのサイトが見やすかったです✏️

https://www.google.com/amp/s/magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4035/amp/





不用品はサクッと売って、
必要のないものは買わない!

基本的なことですが
貯蓄のためには
とても大切なことだと改めて思いました🥰