google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

フリマアプリの値引き交渉。一番良い対処法を考えてみた

めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰


今日もせどりのお話。


せどりをしていると、

私の場合はですが
取引の2回に1回くらいは値引き交渉があり、

「◯◯円なら即決です」

「◯◯円にしていただけたら有難いのですが」


という交渉を経てからの
購入がとても多いです。


私だったら、

いいねがたくさん付いている商品に対して
値引き交渉するのは
出品者や他にいいねを付けている人たちに対して
なんだか気が引けてしまってできません💦


ですが、

関係なく値引き交渉を
持ちかけてくる方もかなり多いのです😅


そうなんですよね~

たしかに、
もし出品者がいい人で
安くしてもらえたら
ラッキーですもんね🥰👛




ですが、
私は以前に

「◯◯円にだったら即決」

と購入希望者に値下げ交渉をされたのに

買ってもらえなかったことが

何度もあります。

値下げ交渉をされた時、内心では

"出品したばかりで

別に今値引きしなくても売れるのになー🤔"


と思いつつ、

良かれと思い値引きをして、
わざわざ専用に変更しています。

しかし!

その後購入はおろか、

何度連絡しても無視され続けるという、

嫌がらせ?なのかよくわからないことを
(私は取引数がけっして多くないのに)
始めて3ヶ月で3回されました。


出品数の多い方なら
もっと多いのかと思います💦





そして、
なんとなくわかったことは、



値引き交渉をすることに対して

何も考えていない人が思ったより多い!

そして、

よくわからない嫌がらせをしてくる人

がわりといる!


ということに気がつきました。


人の善意に対して
無頓着な人や
故意に踏みにじる人が
フリマアプリという世界では
結構よくいるんですね😅

でも、

もうそれはそれで

仕方ありません!☝️

ただ、


こちらは良かれと思って対応しては
無視され嫌な気持ちになるので、

私自身は基本的には
値引き交渉には乗らないことにしています😔




では、

どうやって値引き交渉に対処するのか?



今日のやり方が
私史上一番良かったのでお伝えします!



先日とある商品が売れたのですが、

15000円の出品で
出品2ヶ月、
いいね20の商品でした。


そこへ


「14000円で即決したい」

との値下げ交渉がありました。



いいねが20も付いていれば、

全然値引きしなくてもこのままでいれば
そのうち売れるとは思うのですが

14000円でも全然利益が出るので
どうしようかと迷いました。

(※もし利益ギリギリなら、
こちらが最終価格となります。
ご了承ください。と伝えます)




そこで、


「値引きするつもりはなかったのですが、

14500円にしてみたいと思います。

もしよろしければご検討ください」


と返答してみました。



すると、

値引き交渉をした人は

"いいねが20も付いている商品で
1000円までとはいかないものの
500円までは値引きしてくれた。"


"いいねをした、自分以外の19人が
買うと言うかもわからないし、
対応してもらえたから買ってしまおう!"


という心境になったのでしょう。

「ありがとうございます!」と

即決してくれました🥰


もし買ってくれなくても


予選オーバーだったんだ~と思えますし

あわよくば
他の誰か買ってくれるかもしれない。

または

数日経てば、見切りを付けて

「価格を◯日に戻します」
とコメントして
元に戻しても良いと思うのです◎

有難いことに
今回の購入者様は
メッセージも気持ちの良い方で、
良い取引になりそうです🥰



顔が見えなくても
自分のことを知らない人にでも
マナーや気持ち良さを
与えられる人になりたいと思う
今日この頃です🌱