google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

【年金】面倒な書類ほど…

めざとい主婦になりたい!うさこです。

 

昨日、何か届きました!


f:id:mezatai:20210425194151j:image

 

ちらほら中身を見ていると、

去年色々あって退職した会社

(正しくは退職に追い込まれた、に近いけど)

の名前も書いてある。。

 


「企業型確定拠出年金

 

……あ、

 

思い出した。。

 

 

 

 

私は去年まで、


実はとある上場企業の正社員として働いていたのですが

 

入社した時

損保ジャパンの企業型の年金に自動的に入らされて、


冊子が分厚いし漢字も多くて読むのさえ面倒だったので、


ずっと放置していたのでした💦

 


そう。。

 

 

 


…私、実は

 

「めざとい主婦になりたい!」と豪語してますが

 

本当は

 

"めちゃくちゃ馬鹿で疎い人"、

 

そして

 

"かなりのめんどくさがり屋"

 

なんです😂

 

 

それで今頃焦ってようやく

 

iDeCo始めなきゃ💦」

 

とか言っているわけですが、笑

 

そもそも

 

前職で色々やってもらっていたというやーつです😂

 

 

しかも、

 

退職時のその企業からの仕打ちにうんざりして、

 

「もう書類をみるのも嫌っ!!」

 

となってしまったために、

 

きちんと手続きしていないアレコレが

浮上してしまったというわけです😂

 

(今となっては笑い話ですが

当時は本当に頭にきてしまい、

労働組合やら労基署やらに

相談しまくりの日々でした💦)

 

 

 

話を戻しまして、


書類は難しい言葉であれこれ書かれてまして、

読解するのに、
結構な時間と気力が消費されたのは言うまでもなく。。

 


でもまぁつまりは、

「退職して何の手続きもなく半年経ったから

あなたの年金の掛け金は

そのまま国民健康保険に移行しておいたからねー」

っていうことでした。

 

良かった~😭✨✨

 

と思ったのもつかの間、

 

よくよく調べてみると

移行の手続きで手数料など

色んなお金がかかることが発覚!😭

 


f:id:mezatai:20210425195439j:image

 

当たり前のことですが、

 

いくら嫌なことがあっても

しなくてはいけないことがあるんですよね。

 

 


色んなことをきちんとしておかないと、

それで落ち度があって損をすることもあるので


今回を踏まえてこれからはきちんとします🌷

 

 

本当もうお恥ずかしいかぎりです😭反省。。