google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

【せどり】はじめてのせどり① ~下調べ編~


めざとい主婦になりたい!うさこです。


今回は

給料が入っていたので、
早速"はじめてのせどり"に
挑戦してみようと思います!

 

せどりとは…

もともとは
古本屋さんで安くて利益の出る本を仕入
それを他所で売った利益を得ること。

いわゆる転売です。


転売というと、
なんだかチケットの転売のような
悪いことの響きがあって心配だったので、
注意点を調べてみました👍


f:id:mezatai:20210426153518j:image

 

(参照せどりとは?仕入れ先から販売先、始める際の注意点を解説! - アントレ STYLE MAGAZINE)

 


私も家にある不要品を売ったり、
メルカリやラクマで服などを買うのは
結構当たり前のようにやってきましたが、

 

それはあくまでも

 

「すすんで買ってくれそうな値段で売る」

 

「嬉しい価格で買う」

 

ことが基準でした🥰

 

 

ただし、
商売となれば話は別です。

 

売れた価格から送料や包装、手数料を引いても利益を出すということは

 

少額ならできそうですが、

 

それである程度稼ぐのって


結構大変な気がします…👛💦

 

まぁ

 

とりあえず今回は初めてなので、
うまくいかないのは当たり前
という気持ちでやってみましょう🤗

 


フリマアプリ

 

現在私は主に

 

・メルカリ

ラクマ


のアプリを使い分けています。

 

最近はラクマの方が多くなったかな。

 

その理由は単純に、

 

ラクマの方が出品手数料が安いので利益が多い」

 

「レディースの服などで欲しい商品が多い」

 

「メルカリは商品が多過ぎて選ぶのに時間がかかる」

 

せどりっぽい人がメルカリに多い気がする」

 

「メルカリのほうがせどり感たっぷりの人が多くて、商品説明を最後まで見ないといけないので疲れる」


(本当はノンブランドの商品なのにブランドなタグをつけて出品しているので、商品説明を最後まで確認する必要がある)

 

 

メルカリの

 

手数料の高さ、
出品数、
せどりが多いので説明を最後まで読まないといけない感

 

=買うのに時間がかかるのがちょっと嫌💔

 

となってきていました😅

 

ということで、

 

単純に私はラクマで売り買いしたいのですが、

 

一応色んな売却先を調べてみました👛

 


f:id:mezatai:20210426153757j:image

結果、
ラクマは6割が女性。

 


f:id:mezatai:20210426153812j:image

一番手数料の低いPayPayフリマと、
ヤフオクは男性人気が高かったです。
(ヤフオクに関しての表はなくてすみません)

 


f:id:mezatai:20210426153818j:image

メルカリはだいたい半々だそうです☝️


なので、


基本的には女性に必要なものに関しては
ラクマで販売すると売れやすいですし

 

男性ならPayPayフリマかヤフオクだと
売れやすいということもわかりました🤔

 

あとは

YouTuber メルマ神さん曰く

 

◎消耗品に近い日用品が売れやすい

 

とのことだったので、

 

バッグかTシャツ、軽装などで

商品を検討してみます!

 

 

 

次回へ続く