google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

【お金のお勉強】貧乏でも、残念な老後だけは御免です

めざとい主婦になりたい!うさこです。



f:id:mezatai:20210422102121j:image

 

昨日のブログでは

「自分のお財布と向き合って節約していく」ことを目標に掲げ、
まずは【月々いくらで生活できるのか】を検討しました。

(参照https://mezatai.hatenablog.com/entry/2021/04/21/102849)

 


今日は、

 

私が80まで生きてしまったとすると
どのくらいのお金がかかるのか

 

子供はどうする?

 

老人施設は入れる?

 

老後はアパートでも買わないとダメ?

 


などということも踏まえて
検討して参ります!

 

 

 


80歳まで生きたら
どれくらいのお金が必要??


まずは
月々10万円かかる私の生活ですので

 

単純計算で80歳までは

10万円×12か月×47年なので

 

5640万円かかります

 

 

 

えーそんなにーー!!?😱💦

 

 

【子供はどうする??】

 

子供を育てるなら最低

公立中高の地方でも

1000万円くらいはかかると言われますよね。(ちゃんと調べてはいませんが💧)

 

そうすると、


生活費5640万円+養育費1000万円以上なので、、

 

金額的には7000万円くらいは
みないとダメですね。。

 

私の場合、子供は1人が限界かな😢

 

 

【老人施設には入れる?】

 

有難いことに両親ともに健康元気なので
今まで調べたことはなかったのですが、

 

老人施設は入会費用10万円ほど。


月々の平均は15万円くらい、だそうです。

 

15万円×12ヶ月×10年=1800万円+α


うーん。。
思ったよりは安かったのですが、
それでも今の私の生活費10万円
より高いのかと思うと
私にとっては老人施設に入所するのは
現実的ではないかもしれません…

 

ましてや両親の面倒を資金面で援助など

かなり難しいです😰

 

極力元気でいてもらわないと

介護が必要になれば私は更に稼げなくなってしまう…😅

 

ということで!

親孝行を今から頑張ります🔥

 

 


【アパート購入】

 

マイホームは無理だったとしても、

老後の住処があったら安心ですよね。

 

現実的に、今の私の住む都道府県で
自分の両親が60歳くらいに退職金で900万円ほどの中古マンションを一括で購入しています。


私でも1000万円弱で購入することは

不可能ではないのかもしれません。

 

ですが、

 

公務員の父親と比べてしまうと、
60歳の私が物件をローンで購入できるかは
恐らく無理でしょうし、、


婚約者名義で

現金一括ならまだ希望があるのか…??🤔

 

また時間のあるときに調べてみます💦

 

 

 

さてさて、
そんな私の稼ぎで
無事に老後を送ることが出来るのでしょうか、
早くも不安です…😢💦

 

検討してみます。

 

(※婚約者は余裕がなければ子供も無理!という人なので、私一人でワンオペ育児を行うつもりでの無茶苦茶な計算となりますが、ご理解ください🙇‍♂️)

 

 


【リアルな仮定】

 

現在33歳の乙女が
頑張って35歳まで今の休みなしの生活をし、

 

35歳から出産子育てしたとして、

 

38歳で仕事復帰して、

 

60歳までお仕事を頑張って、

 

それから70歳までパートで働いたとすると。。

 

 

そうすると手取り額は
23万円×12か月×3年=828万円

 

子育て中の2年は給料なし。

 

38から60歳まで頑張って
25万円×12か月×22年=6600万円

 

60歳から70歳でパートで月10万円稼いで、
6万円くらいの年金を貰えるとすると

(10+6)万円×12か月×10年=1920万円

 

全部足して9348万円。。

 

我ながら少ないよねぇ~😂😂😂

 

 

でも、これが現実!✊


まずは現実を直視するところから
節約が始まるのです🔥

 


ですが

とりあえず、
あくまでも理想的な単純計算とはいえ

 

80歳までの生活費
+
ワンオペ育児金

計7000万円は
なんとかなりそうなのは救いです🥰✨✨


2300万円残るので、


あとは

老後に何度か入院しても、

万が一施設に10年ほど入っても、

老後の住処を購入し、固定資産税が発生したとしても、

ギリギリなんとかなりそうです。

 

ですが、
本当に、いつまで経っても、


余裕のある人生ではなさそうです😂

 


これから改めて大切にすべきなのは、

 

①健康でずっと働けること

 

②手取り額を今より下げる仕事をしないこと

 

③今のままの金銭感覚をキープし続けること

 

④一生涯の目線で、お金をかけなくても良いところにはお金をかけない


とりあえずこの4つは

 

私にとって

超  重  要  です!

 

 

お金が全てとは言わないけれど、

馬鹿な老人、
残念な老後はだけは御免です🙇‍♂️💦

 


そのためには

 

給料が少ないのなら、

 

周りになんと言われようが
稼ぐ努力を続けること🔥

 

できるだけ大事に使うこと✊

 

給料に見合った生活を維持すること🌷

 

 

楽しく頑張りますよー🥰