google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

【お金のお勉強】見栄でもなく、目標でもなく、等身大の「生活に必要な金額」とは?

 

めざとい主婦になりたい!うさこです。


みなさんは

 

 

・毎月の生活にいくら必要か

・一生の生活にいくら必要か
・このままだと一生でどのくらい稼ぐのか
・最終的に何歳で何万貯めたいか
・そのために毎月いくら貯めるか

 

などということに関して、
厳密に計算して
考えたりしたことはありますか?

 


実は私、

しっかり考えたことがなくって…😅


↑ここが貧乏人の特徴なんでしょうね。。汗

 


なので、

 

がむしゃらに「なんでも節約!節約!」というよりも
もうちょっと自分のお財布に向き合って
身の丈をわかった上で節制し、
節約していきたいと思うようになりました🌷

 

 

 

と、いうことで


等身大の私の月々の生活費

 

【収入】

基本の毎月の給料
20万円

副業
7万円


厚生年金を引いて

手取額
23万円くらい

 

【衣食住に最低限必要なお金】

住民税  ※2021年現在
▲1.7万円

食費(2人ぶん)
▲3万円

オール電化の電気代
(2人暮らしの1~3月までの平均値)
▲0.8万円

水道代(2人ぶん)
▲0.2万円

日用品(2人ぶん)
▲0.3万円

携帯代
▲0.3万円

ガソリン代(2人使い)
▲0.3万円

保険
▲0.7万円

計7.2万円くらい


【その他の経費】

化粧品
▲0.3万円

洋服代
▲0.3万円

交際費
▲1万円

予備費
▲1万円

計2.6万円

 

我が家は現在、
婚約者の仕事がコロナの影響を受けていますので

 

家賃→婚約者
食費・水道光熱費→私

 

という割り振りで
支払いをしています。

 

 

私の場合、ひと月にだいたい
10万円があれば生活ができ、

今の生活パターンだと、
毎月13万円くらいを貯金に回すことができる
生活をしていることがわかります。

 

車の維持費などを考えれば、
現実的には私だけで月10万円の貯蓄ができるはずです。


と、いうことは…


マネーフォワードを開いてみます。


f:id:mezatai:20210421102614j:image

 

2月はギリギリのようでした💦

(やはりダウンコートのクリーニングで
8000円はキツかった。
あとは色々買いすぎました。反省。笑)

 


ですが、

基本的には

月10万円という額が私の等身大だということが
自分でも納得できましたので、

これを元に節制しつつ、
さらに自分のお財布と向き合おうと思います✊