google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

クロネコヤマトさん ~ らくらく家財便の引き取りと任意保険について~

めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰

今日はらくらく家財宅急便の

引き取りと任意保険について。

f:id:mezatai:20210731235211j:plain



📦️らくらく家財宅急便の予約方法について
➡️不要家具をヤフオク出品して、月20万円稼いだ主婦のヤフオク出品方法 ~ ⑤初心者向け🔰らくらく家財便の予約方法 ~ - めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

※らくらく家財宅急便を予約する際、
いつヤマトさんが荷物を引き取りにきてくれるのか
についても予約がとれます。



では、当日の引き取りの流れについては

以下の通りです。


予約した引取時間の前後に
ヤマトさんから
「今近くに着きました」というような
お電話がいただけます。

引取場所に
ヤマトさんが荷台や梱包資材を持って到着。



手早く包装し、
かなり重い家具などもサクサク運んでいきます。
作業時間は大きい家具でも一つ一つ
丁寧に梱包して運んでいただけます。

最後に
任意保険をつけるかどうかを聞かれ、
つけないなら担当者から説明と名刺をいただき
終了!

以上です👍🥰✨

~ 任意保険について ~

保険は50円からつけられます。

その際に、
・いくらくらいの商品を発送するのか
・現在販売されている商品なのか

を口頭で確認されます。

(⚠️らくらく家財便の注意事項にもありますが、
50万円以上の商品を送ることはできません。
また万が一の補償の際に、現在販売されていない
商品には任意保険がつけられません)


50円で5万円までの保険が適用され、
追加10円ごとに補償額が1万円ずつ増えます。

10万円程度のお品物なら
100円で補償が付けられます◎

ラクリはよくわからないけど
運送保険ってすごいシステムです😅💦✨



私は以前のヤフオク取り引きで
色々注文をつけてくる落札者に遭ってしまいました。
その際にも「嫌な予感がする…」という理由で
予め発送の際に任意保険を付けていました。

すると、案の定💧

やはりその落札者様から
受け取った商品が壊れている
と相談(クレーム)がありました💦

が、

運送保険に加入していたおかげで
その際の対応も
全部ヤマトさんが請け負ってくださいました✨

「壊れている」と落札者が言う商品の確認と
それが補償の対象かを確認してもらえました。

結果、

受け取りから2週間経って
ようやくヤマトさんが落札者様と連絡がとれたようで、
背もたれのネジを巻いたら問題はなくなったそうです。

中古の椅子なので強く寄っ掛かれば
軋みは少しあるようですが、
それはヤマトさんとしては
補償の対象外とのことでした🎊🎊

(私のヤフオク出品の際の説明で
10年は使用した旨を書いており、
それを了承して落札したこともあると思います)


そういったやり取りもすべてヤマトさんで
説明してもらえたのでとても心強く、安心でした🥰


こんな時のためにも、

ヤフオクで家具などの大型出品の場合、
ケチらずに任意保険をお付けすることを
私はおすすめします!


📦️任意保険についての実体験の詳細は以前のブログ参照
➡️起きて欲しくないことが起こってしまった…!ヤフオクのヤマト便トラブル!? - めざとい主婦になりたい!うさこのブログ