google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

キャンセルしたのに自動更新がデフォルトされている、気持ちの悪いサービス。。


めざとい主婦になりたい!
節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰

今日は愚痴というか、気持ち悪い、
怖いなと思ったことについて。


私は実は去年一度、
このはてなブログを登録する前に
WordPressに登録してみて
ブログってどんな感じなのかなーと
始めようとしたことがあったんですね。

で、その時に
「いつか収益化を目指すなら有料でいっかー!」
と登録したんです。


ところが、


うさこはこのとおり、
毎日がドタバタ💧

WordPress特有の
"独自性を持たせたページを作れる"
という良さを、
全く生かせそうもなかったんですね、
時間的にも技術的にも💦


なので、

即「有料やーめた!」となりまして笑


それで、
WordPressって有料を数ヶ月以内でキャンセルすると
返金いただけたんですけど、

なんかそれが
ネットで調べなきゃいけないくらい
わかりにくくて💧



それで最終的に

WordPress面倒だからやーめた!」

となってしまったわけです😂


まぁ私の
"気軽にブログを書きたい"というニーズは
別にWordPressでなくて良かったんですね。


それで私はその後はてなブログに登録し、
気軽にブログを更新しているにあたりますが

しかし!

一昨日、WordPressから
こんなメールが来てびっくりしたんです。

f:id:mezatai:20210802202224j:plain




モザイクかけているので
見にくくて申し訳ないのですが、
メールに私のクレジットカードの番号が書いてあって

「自動更新のためクレジットカードから引き落としました」

という内容が書いてあります。


え…なにこれ。。



半年以上も前に
有料プランをキャンセルしたのに
なぜか自動更新をされ
しかもクレジットカードの情報が消えておらず
勝手に引き落としされている状態に
ただただ唖然。。。




その後楽天カード請求のメールも来たので
間違いなくカードが使用されているのも確認。。



f:id:mezatai:20210802202449j:plain



これはもう、

うさこにとっては

ゆゆしき事態です!🐰💦

半ばお冠状態で

WordPressに問い合わせメールをし、

なんとか無事に

自動更新のキャンセルが完了しました😂

ただ、、
この自動更新のキャンセル方法も
直接問い合わせしたからわかりましたが
14日過ぎてもキャンセルしなければ
返金不可って書いてあります💧




色々調べてみると、WordPress

自動更新がデフォルトって書いてある…😂

キャンセルしたのに

自動更新が自動更新されるなんて何事ww😂




WordPress
有名ブロガーさんが口々におすすめしているので
登録しましたが、
こういうよくわからないサイトって、
完全に情報を削除してもらわないと本当怖いと思った今日この頃でした。。



その後
ネットで検索して解約方法がわかり
完全に解約できました🥰




f:id:mezatai:20210802204337j:plain