google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

「はじめても続かない…」そんな悩みには訳があった!科学者が教える、継続できるコツがすごい!

 


めざとい主婦になりたい!

節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰

 

今日は出勤途中に
面白い記事を見つけました。


スタンフォード大学の行動科学者
BJフォッグ氏の著書「習慣超大全」の
抜粋ページだったのだけど、

 

「続く」か「続かない」には
法則があるという話。

 


f:id:mezatai:20210602101934j:image

 

続くには一定の条件があり

 

①その行動をするのに十分な【時間】があるか

 

②その行動をするのに十分な【資金】があるか

 

③その行動を実行する【身体的能力】があるか

 

④その行動には【知的能力】が必要か

 

⑤その行動を【日課】に組み込めるか


この5つをクリアできると
「続けられる」と著者は言っているようです。

 


たしかに、


私の「20時以降の食費節約の買い物」も

 

安い時間に買いに行ける【時間】があり、
仕事終わりでも間に合うので【日課】にでき、
仕事終わりに買い物に行ける【体力】も車もある。


この「ブログ」も

 

【出勤時間】が長いこともあり、
仕事がある日の【日課】に出来ているし
知的というほどではないが苦にならない程度の文章を【書く練習】にもなっている。

 


確かにこの5つが継続の弊害にもなるうるし、

うまく取り入れられれば
継続させる手助けになると思いました🥰

 

そうそう。


お買い物といえば…


昨日はヨークのいちにさんの市だったので
買い物に行きました。

 

そこで報酬ゲット😍✨


f:id:mezatai:20210602102055j:image

柳宗理の包丁と
300円お買い物券2枚!

 


継続ができて、
報酬ももらえるからまた頑張れるんですね🌱