google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

20万円を出して車を残すか、それとも下取りに出すか…

 

 

めざとい主婦になりたい!

 

節約トリプルワーカー主婦、うさこです🐰

 

 

 

今日は
昨日に引き続き車の話。


f:id:mezatai:20210519090726j:image

 


昨日は

自動車税と保険で今月中に

 

約20万円

 

を支払わなくては、
というお話でした。

 

実はこの話には続きがあって

 

うちの両親の現在のマンションには
駐車場がありません。

 

なので、

 

"私がアクアを預かって
駐車場代を払う変わりに
車を使わせてね。

でも、
もし両親が使いたい時には

いつでも使っていいよ"

 

という同意のもと
この形をとっています。

 


しかし、

私たちは重要な手続きを忘れておりました💦


保管場所証明申請

車の名義変更。

 

それを変更しなければ

 

車の所有者は両親(契約者は母、支払いは父)のため

自動車税も保険も

両親に払わせてしまうことに
"法律上は"なってしまいます💦


現在あまり車に乗っていない父親(定年後のゆったり生活)に

 

20万円ものお金を
支払わせるわけにはいきません。


また、

 

両親はもう車をあまり使わないので、
廃車(下取り)も検討しているようです。。


私が車を使いたければ
使ってもいい(名義変更でもいい)と
両親が言ってくれているので、

 

ただちに名義変更か、

 

はたまた、
私もそこまでして車に乗らないなら
下取りに出すか…という選択を
私がしなくてはなりません。

 

早急に、

これからも車を所有すべきかどうするか、

色々調べてみまーす✋💦