google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

【おばあちゃんの知恵袋】ガッテンで紹介してた葉っぱの再生法

桜は散るけど私は生涯咲き続けるわ!!

めざとい主婦になりたい!うさこです🌸

 

今日は葉っぱの復活方法について。

 

私のお買い物は

①夜20時以降

②基本的に値引き商品を中心とした買い物

というのは昨日お伝えしていたのですが、


こんな話を周りに言っていると

「でも、しなびた葉っぱなんて買いたくないわよ~」と50~60代のパートさんに言われてしまったりします😅

 

たしかに、
"お値引き商品"が各店ごとに定義が違っていることも重々承知しています。

 

私もお値引き食品に関して、
「本当にこれは売り物としてどうなのか…」
と思うお店も多いので「萎びた葉っぱ」と言われるのはとてもよくわかります。


ただ、
私が買うのはこの程度の葉っぱ。


f:id:mezatai:20210331234652j:image


元は198円で販売されていますが、
20時以降には15~50円くらいのお値段まで下がっています👍

 

もちろん、そこまでみずみずしいわけではありません。
やっぱり少しお疲れ気味、といった感じ。

 

ですが、
これくらいなら今はなきNHKの番組「ためしてガッテン」で紹介していた方法ですぐ甦ります!!

今日はその方法を伝授!

 


たしか、ガッテンでやっていたのは、

①まず50℃のお湯を作ります
沸騰したお湯と水を同量で混ぜるとだいたい50℃くらいになります

② そのお湯に葉野菜を3分つけます

③冷水で締めます

④ そのあとは新聞紙、もしくはキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ


という流れだったかと思います。

 

私は、①はもっと手抜きして、

水道で一番熱く出てくるお湯(45度くらい)に5分くらいつけておく程度。


f:id:mezatai:20210331234833j:image

(葉っぱのくたびれ具合によっては、熱いお湯を加えたり、加えなかったり)

 

なので、家事の手順的には

⬇️

野菜をお湯に浸けて、

⬇️
その間にお米を研いで、

⬇️
野菜のお湯を切って冷水で締めておく。


f:id:mezatai:20210331234913j:image


f:id:mezatai:20210331234940j:image

 

⬇️
その間に水から出汁を引いてお味噌汁をつくる用意。

⬇️

気がつけば、葉っぱがシャキッとしてます!!

 

あとは
キッチンペーパーを入れたジップロックを準備して


f:id:mezatai:20210331235023j:image


入れるだけ!


f:id:mezatai:20210331235041j:image


仕事前で大急ぎで写真を撮ったため、なんだか雑な仕上がりですが、笑
もう一枚ペーパーを入れた方が良かったですね💦

 


こんな感じでもOKなので
お値引き野菜じゃなくても、
くたびれた葉野菜で試してみてください。

これであなたもお値引き野菜を見る目が変わるはずですよ!🥰