google-site-verification=o9asDvBupvad2tEA5SlHcpC5a3tBwORNk_lD4YXjW5U

めざとい主婦になりたい!うさこのブログ

「強く賢く艶やかに」生きる主婦になるべく、恋に仕事に貯金に奮闘するミドサーのブログ。

【お金の勉強】定期預金のお勉強

めざとい主婦になりたい!うさこです。


今日は定期預金について。

 

※これについてはまだお勉強中なので
覚え書きのようなブログになっておりますので
ご了承くださいませ。

 

昨日ブログで
楽天銀行について書いていたのですが
預金金利についてネットで色々見ていると
「定期預金」という言葉がちらほら。

 

何やら定期預金にした方が預金金利が高くなり、
どうやらお得なのだらしい🤔


だけれど、

一定期間お金を引き出すことができないと

いざという時は困るし

なんだか面倒だし手が出にくい…😅

 

ということで、

調べてみることにしました🍀✊

 


定期預金は

あらかじめ期間が決められており、

その金利にも2種類があるようです。

①単利

複利

 

 

①「単利」は預金に対する利息のこと。

こういう風に書いてあれば、単利ということですよね◎⬇️


f:id:mezatai:20210408223516j:image

 

※画像はあおぞら銀行のHPです

 


100万円の預金金利が1%だった場合(税別で)
1年目の利息は1万円で、101万円になります。
2年目の利息も1万円で、102万円になります。

 

 

②「複利」は利子にも利子がつくこと。

 

100万円の預金金利が1%だった場合、
1年目の利子は1万円で、101万円になります。
2年目は利子込みの101万円の預金金利が1%なので
2年目の利息は102万100円になる、ということです。

 

これは預金金利だけに当てはまるのではなく、
クレジットカードやリボ払いにも
単利や複利が存在します。


お金を貯めるなら、
もちろん複利のほうがいいけれど、
クレジットカードやリボ払いで
金利15%で複利だったら大変ですよね💦

 

ちなみに…
100万円借りて15%の年利で複利の場合、
2年完済の場合、
シミュレーションしたらこうなりました😱💦⬇️


f:id:mezatai:20210408223611j:image


やっぱり借金やリボ払いは
しないのが一番ですね。。

 

 


話は戻りますが、、

 

私が定期預金に手が出にくい理由の一番は

「その銀行が破綻したら大変だから、
定期預金はちょっと…😰」

というイメージでした。


ですが調べてみたところ、

途中で銀行や金融機関が破綻しても

預金保険制度があるので安心なんだそうです!


これならなんとか始められそうです🥰

 

 

その他、定期預金の注意点としては

 

①中途解約に注意!

 

中途解約ができる場合でも、
利率が下がってしまったり、
解約手数料を取られたりすることがあるので
極力解約しないようにすることが大切!


②固定金利と変動金利に注意

 

固定金利なら
預入から満期まで金利は変わりませんが、

変動金利の場合は
良くも悪くも将来の予想は難しく、
預ける期間や金利変動の傾向を確認したうえで
選ぶ方が良さそうです。

 

 

なので、
自分の条件に合った、
無理のない定期預金を見つけることが
大切なようですね。

 

 

 

 

お財布の中から
とっておきの贅沢と、
最大のお得を🌼

今日もありがとうございました🌷

 

 

参照URL

 

ソニー銀行ブログ
https://blog.moneykit.net/2018/06/moneylife0608.html

 

あおぞら銀行
https://www.aozorabank.co.jp/bank/

 

複利シミュレーション
https://keisan.casio.jp/exec/system/1248923562